Teslar’s blog // 50才で5000万円を目指す米国株投資ポートフォリオ //

米国株を中心とした投資と日々思う雑多なことを書くブログ

ブログを書き始めた理由

端的に申しますと、40代半ばにきて、「40過ぎるまでは人生とんとん拍子で来たけど、ここに来て自分は仕事も人生もいまいちじゃないか?」と思うようになり、 ネットで同世代の人で同じように感じている人のブログとか探しても、自分の状況と近いものがなく、だったら自分でブログで書いてみることにしました。

 

まずはなぜ「いまいち」なのかを以下に書いてみます。

40代の半ばに来ての心境

仕事人生(会社勤め)を仮に大学卒業の20代前半から60代前半の40年間とすると、ちょうどその半分くらいの地点にいますが、今の仕事に対しての満足度が低いというか、将来への不安が高まってしまってから2年経ちました。

*「・・・60代前半の40年間」と書きましたが、個人的には経済的にOKならリタイアは早いに越したことはないと思うと同時に、別に70歳まで働くのも別に有りとも思っていますが、まあ理想は60過ぎたら旅行でもしながら好きに生きていけたらと思っています。

なにが起きたかというと、前職にて実質的な退職勧告を受けて退職をした後に、全く過去のキャリアと関係のない今の仕事に就き、2年経っても不慣れな業界で日々「これでいいのか?」、「この先続けていけるのか?」と悩みながら仕事をしています。

退職勧告といっても、何か致命的なまずいことをしたとかではなく、外資系企業によくある、本社経営陣の刷新にともないアジアでの組織体制と戦略がガラガラとひっくり返るなかで、日本支社でそれなりの地位に昇ってしまっていた自分は外部から来た新たなAPACトップの連れ子にリプレースされたのです。業績的には過去数年も直前も悪くなく、事実自分の報酬も過去最高だったなかで、業績悪くなって切られたというよりも、リプレースしやすい対象(給料高い人材)になってしまったのです。

もちろん、そんな状況でも乗り越えていける人はいるわけで、それができなかった自分にも反省点はあるのですが、結果的にそこで踏ん張っても続かなかったことは、その後のその会社の現状で知っているので、まあ仕方なかったと思っています。

退職時にはなぜか1000万円を超える退職金ももらえたし、当時の仲間(ほとんどがその後辞めた)とたまに飲みにいったり、と結果オーライと思うようにしています。あえて1000万円と書きましたが、これは会社の規則にも自分の雇用契約にもないし、私が強く要求した結果でもなく、「じゃあ10か月分くらい」と人事担当者にメールで返事しただけです。外資系って何考えているのか分かりません。。

なぜブログを?しかも投資について?

 

仕事やキャリアのことは、やりがいとか満足度は主観的であり、どこまで行っても100%の満足はないので、この先ずっとモヤモヤ考え続ければいいのかなと、最近は割り切るようになりました。以前は、今でいう意識高いビジネスパーソンを気取っていた感がありますが、一度へこむことを経るといい意味で人生仕事だけじゃない、と思えるようになったというか、齢ですかね。

一方、お金のことはとても客観的な事実です。20代から株や投資信託をやってきました。あえてポートフォリオを公開することで、緊張感持って管理して、ここまで貯めて・投資で負けないようにしてきたことをブログとして記録することは精神的にとてもプラスな気がしてきて、ブログの中心を投資にしました。

前職やめる際にもらった1000万円でテスラ株を買いました。それまでは、1銘柄にそんな大金を投じたことはありませんでしたが、突然湧いたお金だったので勢いで買いました。その時は10倍になる可能性を感じて。。

もともと仕事でも書類作成、プレゼンなど考えを文章に落とすことは好きな方なので、ブログで思うことを好きに書いてしかも公開することはとても精神的にプラスな趣味になりそうです。たぶん読書だけよりも、アウトプットするブログもある方が、週末の過ごし方としてはよいみたい。